アジャイル・
スクラム開発研修

アジャイル・<br>スクラム開発研修 アジャイル・<br>スクラム開発研修

アジャイル・スクラム開発の基礎・実践研修

研修の狙い・目的

  • 近年、システム開発のフレキシビリティ、アジリティを高めるため、従来からのウォーターフォール型から、アジャイル開発が採用されるケースが増えてきました。
  • 本研修では、アジャイル開発の一つであるスクラム開発を中心に、演習を通じ、実施方法やアジャイル開発の精神などの基礎知識を習得します。

研修の特長

  • アジャイル開発の精神を理解し、手法だけでなく、仕事に対する取り組み方の変革を促します。
  • アジャイル開発の一つであるスクラムの詳細な実施方法について説明し、実際のプロジェクトに適用できる知識を身に着けることができます。
  • スクラムの、現実の開発プロジェクトへの適用や活用方法についての実践的な知識を身に着けることができます。
  • ワークショップを通して、模擬的にスクラムを実施することにより、スクラム開発の流れを理解します。

研修の対象

  • スクラム開発の基礎知識を習得したい方
  • これからスクラム開発プロジェクトに参画される方
  • スプリント運営の実際を体得したい方

プログラム

時間 プログラム 概要・内容
10:00-12:00

1、アジャイルの概念について

・DX時代のアジャイル開発

2、アジャイル開発プロセスについて

・スクラム開発の進め方

3、スクラムの定義フェイズ

・インセプションデッキの作成

・ユーザストーリ/ユーザストーリマップの作成

・プロダクトバックログの作成 ・見積もり

・アジャイル開発のスクラムを中心に実際に実施方法や、アジャイル開発の精神などの、基礎知識を習得する。

・スクラムの定義フィードを理解する。

13:00-14:00

4、スプリントを回す 

・スプリントプランニングを行う 

・スクラムボードでのタスク管理 

・日々の作業・デイリースクラム

・バーンダウンチャートとは?

・スプリントレビューの実施 

・スプリントレトロスペクティブの実施

・スプリントを回す方法を理解する。
14:00-17:00

5、ワークショップ

・スクラム開発の定義フェイズ

・スプリントプランニングの勘所

・スプリントレビュー/レトロスペクティブの実施

 
17:00-17:30

6、スクラムツールの紹介

・メジャーなスクラム管理ツールの説明

 
17:30-18:00 まとめ、Q/A  
時間 内容
10:00-12:00

【アジャイルの概念について】

・DX時代のアジャイル開発

【アジャイル開発プロセスについて】

・スクラム開発の進め方

【スクラムの定義フェイズ】

・インセプションデッキの作成

・ユーザストーリ/ユーザストーリマップの作成 ・プロダクトバックログの作成

・見積もり

・アジャイル開発のスクラムを中心に実際に実施方法や、アジャイル開発の精神などの、基礎知識を習得する。

・スクラムの定義フィードを理解する。

13:00-14:00

【スプリントを回す】

・スプリントプランニングを行う

・スクラムボードでのタスク管理

・日々の作業・デイリースクラム

・バーンダウンチャートとは?

・スプリントレビューの実施

・スプリントレトロスペクティブの実施

スプリントを回す方法を理解する。

14:00-17:00

 【ワークショップ】

・スクラム開発の定義フェイズ

・スプリントプランニングの勘所

・スプリントレビュー/レトロスペクティブの実施

17:00-17:30

【スクラムツールの紹介】

・メジャーなスクラム管理ツールの説明

17:30-18:00

まとめ、Q/A